旅のアルバム 北から南から

鹿児島 肥薩線・観光列車の旅

南九州 08-2009

観光列車 「いぶたま」

旅のスタート、「指宿駅」から観光列車「いぶたま」

観光列車いぶたま 観光列車いぶたま 観光列車いぶたま

木目調の明るい車内です

観光列車いぶたま 観光列車いぶたま

旅情報 観光特急「いぶすきのたまてばこ」

通称、「いぶたま」
鹿児島中央駅と指宿を結ぶ国鉄型キハ40系を改造した観光特急です。 薩摩半島に伝わる龍宮伝説をテーマにして設計されたそうです。 車両は中央を境に白と黒に塗り分けた斬新なデザインになっています。
是非乗車体験をお勧めしたく肥薩線の一部として掲載しました。

ページの先頭に戻る

観光列車 はやとの風

観光列車 はやとの風 観光列車 はやとの風 観光列車 はやとの風

旅情報 観光特急「はやとの風」

2004年から運行を始めた鹿児島中央駅から吉松駅間を走る特急列車です。
車体は、黒をベースにした外観に金色の文字飾りを施し、車内はぬくもりのある白木の素材をたくさん使っています。

ページの先頭に戻る

観光列車 いさぶろう・しんぺい

観光列車しんぺい 観光列車しんぺい 観光列車しんぺい 観光列車しんぺい 観光列車しんぺい 観光列車しんぺい

旅情報 観光特急「いさぶろう・しんぺい」

熊本から人吉を経由して吉松まで走る観光特急です。 急勾配の続く肥薩線の中で矢岳越えは、スイッチバックやループ線が組み込まれ、「乗り鉄」楽しみを満喫できる区間です。

ページの先頭に戻る

肥薩線沿線のみどころ

鹿児島中央駅 城山展望台

城山展望台から見る桜島

旅情報 城山展望台

鹿児島観光で欠かすことのできない「さくらじま」の絶景です。

ページの先頭に戻る

加治木駅 龍門滝

龍門滝 龍門滝 龍門滝

旅情報 龍門滝

高さ46m、幅43mの豪快な滝です。日本の滝百選に選ばれています。

ページの先頭に戻る

嘉例川駅

木造駅舎嘉例川駅 木造駅舎嘉例川駅 嘉例川駅 嘉例川駅

旅情報 嘉例川駅

1903年開業の木造駅舎
静かな山村の駅に観光特急「はやとの風」が停車
駅の待合室、改札口、ホームなど昔と変わらぬ雰囲気が魅力です。

ページの先頭に戻る

大隅横川駅

大隅横川駅

旅情報 大隅横川駅

嘉例川駅と同じ1903年に開業した大隅横川駅 肥薩線最古の木造駅舎は人気の観光スポットになっています。

ページの先頭に戻る

真幸駅

真幸駅

旅情報 真幸駅

矢岳越えの吉松側のスイッチバックの途中に組み込まれた駅です。 幸せの鐘があり、幸せの度数に応じて鐘を鳴らすと良いそうです。

ページの先頭に戻る

三大車窓

三大車窓

旅情報 三大車窓

肥薩線の絶景ビューポイントの一つです。 眼下に広がる小林盆地からえびの高原、韓国岳を中心に連なり霧島連山に続きます。 絶景ポイントに差し掛かると列車は減速し観光特急の中では三大車窓の紹介アナウンスが流れます。

ページの先頭に戻る

矢岳駅

矢岳駅 矢岳駅 矢岳駅

旅情報 矢岳駅

標高537mにある駅です。観光特急の停車時間に、ホームの端に併設されたSⅬ展示館では、D51型機関車を見学できます。 またD51機関車の隣は、現役で活躍するSⅬ人吉を牽引する「86型蒸気」展示スペースでした。

ページの先頭に戻る

大畑駅

大畑駅 大畑駅 大畑駅

旅情報 大畑駅

肥薩線の急勾配緩和の「ループ線」と「スイッチバック」を二つ一度に体験できる駅です。 名刺を貼ると出世する噂から木造駅舎はたくさんの名刺で埋め尽くされています。

ページの先頭に戻る

人吉駅

人吉駅前のからくり時計

旅情報 人吉駅前

相良藩の城下町「人吉」
観光特急「いさぶろう・しんぺい」の人吉停車時間に駅前のからくり時計を記念に撮影しました。

ページの先頭に戻る